夢でいいから

嵐ヲタ櫻井担のおしゃべり

嵐ヲタからみたミスチル『未完』@日産スタジアム

桜井さんに会ってきました!!

と言っても嵐のラップの人ではなく、ミスチルのボーカル桜井さんである。
日曜日、会社の先輩から声をかけていただき急遽ミスチルのコンサート@日産スタジアムに行かせてもらった。
嵐以外のコンサートに行く機会はなかなかないので、嵐ヲタからみたミスチルコンレポを書こうと思う。
ちなみに先輩も私もミスチルには詳しくなく初参戦である。
ネタバレはほぼないですが自己責任で。

tour.mrchildren.jp




まず客層。ジャニと違い男女半分くらい??
おじさんもお兄さんもいる。密集して汗もかく。その為独特な香りがする笑
席にもよると思うが、おんなのこって香り控えめなんだな…と実感した。

服装はツアーTシャツかふつうの格好で、目立つ格好の方はゼロ。
歓声も、うぉぉー!がデフォルト。桜井さんがくしゃっと笑うところがモニターに大写しになって、犬っころのようなかわいさで、これジャニコンならキャーのタイミング!!ってところでも黄色い声などあがらない。

あと驚いたのが、客席にビールとおつまみの売り子が来たことである。さすがに開演してからは来なかったがカルチャーショックだった。


席はスタンド1階下手でステージにそこそこ近く、運良く屋根もある良席であった。ライブの必需品である双眼鏡を持って行ったが周りでは持っている人は少なく(席の関係もあるだろうが)、使ってもちらりと見るくらいだった。
ジャニーズと比べてミスチルは『聴くこと』を目的にライブに参加する人が多いのだろう。
日産スタジアムは7万人収容の巨大スタジアムだが、それを縦長に使ってアリーナ席は前から9ブロック程に分けていたため、4ブロック目くらいからは背の低い人は埋もれて全く見えないんじゃないだろうか。
花道はそのうちの2ブロック目までしか伸びておらず、もっと伸ばせば奥まで行けるのに!とジャニーズに慣れた身としてはやきもきしたし、外周もまわれるスペースはあったがもちろんトロッコはなかった。
それでも皆同じように手拍子をし、合唱していた。

手拍子は簡単で、(振付がないので当然だが)メロまで手拍子サビでは縦振りか横振りのみ!
嵐でよくあるBメロのノリ(チャンッチャチャン、フゥ!ていうアレ)もほぼなかった。


意外だったのはそんな聴かせるライブで画面に歌詞がでなかったこと。
映像の中に効果としてでることはあっても全文ではなかったので、初心者には歌詞が分からないことも多々あった。
聴かせるライブと言ったそばから何だが、実は映像が素晴らしくセンスが良く、アニメでも大人の鑑賞に堪えるものばかりだったので、その映像の邪魔をしないようにとのことなのだろうか。

ミスチルの姿が見えなくても、生の音楽の力とモニターの映像で曲の世界を体感できる空間がそこにあった。

また暗い灯りの中で歌う曲では、ミスチルの姿はほとんど見えなかったが、ジャニーズでは有り得ない。モニターであっても、アイドルの生のビジュアルあってこそのライブである。


MCは2回だがあまり長くはなかったと思うので、ライブの3時間半マックスで歌いきった桜井さんなんなんだと感動。
せっかく野外の大箱なので「これから69000人幸せにしてやるよ!」とか言ってほしかったけど←言いません
あれだけパワフルに歌いまくるのに、MCでは「愛って何だろうって…Webで調べてみたんですが、ふふっ」みたいな、(私がイメージする)アーティストっぽさとピュアさと爽やかさが同居していた。なんだろうこの方、妖精さんかな。



お客さんがスマホのライトをペンラ代わりに使う演出があった。
光るものを曲にあわせて振れる安心感!!笑
開演中に堂々とスマホを出せるなんて、盗撮に厳しいジャニコンでは有り得ないよね!と思ったが、まあ、撮ってる人はいたよね(;´д`)


お客さんに歌わせて、もっと!もっと!と歌わせたところで花火がバーンとあがる演出はご褒美的で嬉しかった。
嵐だと盛り上がるシーンでドッカーン!が多いが、嵐メンがガンガン踊っていても花火にお客さんの視線が釘付けで寂しい気持ちになるので、こういう使い方どうですか嵐さん←



今回すごく良いなぁと思ったのが、

メジャー曲が盛り上がること。

正直、初心者がライブに参加すると知らない曲ばかりで、ライブ中にこの曲良いな!と思うことはあるけど、イントロがかかっただけで盛り上がれるファンの人とはやはり温度差を感じた。肩身の狭い感覚だ。

その中で、知っている曲に出逢える嬉しさ!!キター!私も参加できる!!感!

初めましての好きな曲より知ってる一般的な曲のほうが、私はテンションがあがった。
そしてファンの人達も初心者の私と同じように(それ以上に)盛り上がり、みんなの合唱でひとつになったのは、間違いなくこのライブの山場の一つだった。


嵐のライブは定番曲ばかり、と言われているけど、やはりみんなを一体にできるのは定番曲だ。
みんながヲタで歴代コンDVDを擦り切れるほど見ている訳ではない。振付ばっちりな訳ではない。
レアなライブに新規や一般人くるな!というのもお門違い。
新規なくしてグループの繁栄はないし、一般人だって今回の私のようにチケットが舞い込んでくることもある。貴重な半日をファンではない人が嵐のために使ってくれるなんて、嬉しいことだ。
そして定番曲になるのは一般にも知られるくらい、何だかんだ魅力のある曲が多いと思う。全くなければ寂しいだろうし、やっぱこれだねー!である。



ちなみに当日は雨の予報だったため、ショートパンツにサンダル(濡れても足元だけ拭けばさっぱり)、長めのおしゃれレインコート、ゴミ袋(バック保護用)等、万全の体制で行ったら感心された。
だって、嵐の野外は予報がなくても雨前提ですから…
今回のツアーは今週末に宮城スタジアムに行くそうなので、BLAST参加組はミスチルパイセンの情報に注目すると参考になるのでは。
雨がとても心配ですが…
宮城まさかの落選留守番組のきなこでした。


みんなBLASTについて不安もあってざわざわしてるけど、応募したのにざわざわすらできない奴も中にはいるんだぜ…!気をつけて楽しんできてね!!!